Acoustic Garage Vol.13に出演します!



6月に初の2Daysを行い大好評を博したAcoustic Garage。 みなさんの声にお応えして今回も2Daysで開催されることになりました! Jiguがギターを務めるandifferentは10月30日 Vol.13に出演します!とても素敵な夜になりそうです!是非ご参加ください!
詳細はコチラからご確認下さい!

LINE@はじめました!


Jiguがギター、ウクレレ、ボーカルを担当するanndefferentのLINE@がスタートしました!
友達追加で未発表音源がもらえるよ!

下の画像をクリック!

2014年2月28日金曜日

セーハのコツを解説します!

こんにちは。

Jiguこと池谷善光(いけやよしみつ)です。

ウクレレを演奏するにあたっての難関の一つにセーハというテクニックがあります。
基本的には同一フレット上の2本以上の弦を一本の指(主に人差し指)で押さえるテクニックなのですが、弦を上手く押さえる事が出来なかったり、力が入り過ぎてしまい左手の動きが悪くなったり、疲れてしまったりしてしまいます。

ついつい握力に頼りがちになってしまうセーハですが、ちょっとしたコツを押さえてプレイすれば、最小限の力で効率よく綺麗な音が出せるようになります。

今日は、セーハを克服する為のいくつかのコツをお伝えしようと思います。










B♭mのコードで解説します。

1、2、3弦の1フレットを人差し指でセーハし、4弦の3フレットを薬指で押さえます。














まず大事な事は、人差し指の側面の硬い場所を使って弦を押さえる事です。
指の腹の柔らかい場所で押さえると、かなり力を入れないと上手く弦が鳴ってくれません。







次に大切なのは、フレットの際を押さえる事です。
フレットから遠い場所を押さえてしまうと、弦がフレットに密着しずらくなるので音がビレたり、大きな力が必要になったりと、効率がよくありません。
指がフレットに並行になるイメージで押さえましょう。
特に人差し指の付け根近くの1弦が離れやすいので気を付けましょう。

最後に、指の側面でフレットに対して並行になるように押さえると、今度は薬指と小指が開きにくくなるため、4弦の3フレットが押さえにくくなります。





これを解消するために、腕や肘を大きく動かすテクニックを使います。
肘の位置を自然な感じにしておくのではなく、グイっとお腹の方につけるようにしてしまい、手が斜めから入るようにします。

こうする事で、人差し指で効率よくセーハする事が出来、かつ薬指や小指の自由度も増します。






指の側面でセーハする!フレットと並行にフレットの際をセーハする!肘を内側に入れる!

以上の3点に注意する事で、セーハがグッと楽になります。

ぜひ、試してみて下さいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

筆者Jiguがギター、ウクレレ、ボーカルを担当するandifferentのLINE@!
いち早くandifferentとJiguの情報をお届けします!
ここでしか聞けない裏話やエピソードも配信します!
いまなら友達追加で未発表音源プレゼント中!
すぐに下のボタンを押して、友達追加してね!

友だち追加

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウクレレレッスン開講中!

東武スカイツリーライン「竹ノ塚駅」近辺でウクレレレッスンを開講しています!
1レッスン¥4000。グループレッスン、また条件によっては出張レッスンも致します。
入会費、年会費、キャンセル料などはありません。
初心者の方から丁寧にフォロー致します!

レッスンのお申し込み、お問い合わせはjigu0114@gmail.comまでお願い致します。
まずは何でもお気軽にお問い合わせください!

レッスンの詳細はこちら!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

筆者

シンガー、ギタリスト、シンガーソングライター,ウクレレプレイヤー。 89年に上京し、ギタリストやシンガーソングライターとして様々なライブやセッション、レコーディングなどに参加し精力的に活動する。 11年Acousphere奥沢氏に師事し、 同年Acousphere Recordより「Jigu」名義でソロ作品のリリースを始める。 独特の歌声と奥沢氏直伝のOne Man Rhythm Sectionを取り入れた演奏が好評を得てiTunes Storeではジャズチャート4位を記録。 またいくつかテレビ番組のBGMなどにも楽曲を使用された。 現在はヴォーカルCHIEKOとのユニット「andifferent」でも活動している。