Acoustic Garage Vol.13に出演します!



6月に初の2Daysを行い大好評を博したAcoustic Garage。 みなさんの声にお応えして今回も2Daysで開催されることになりました! Jiguがギターを務めるandifferentは10月30日 Vol.13に出演します!とても素敵な夜になりそうです!是非ご参加ください!
詳細はコチラからご確認下さい!

LINE@はじめました!


Jiguがギター、ウクレレ、ボーカルを担当するanndefferentのLINE@がスタートしました!
友達追加で未発表音源がもらえるよ!

下の画像をクリック!

2014年3月2日日曜日

弾き語り、上手くいかない時のチェックポイント!演奏と歌を別々にプレイしてみる!




こんにちは。

Jiguこと池谷善光(いけやよしみつ)です。

一口に弾き語りと言いますが、それは楽器と歌を同時にプレイする事。

なかなか上手に出来ない時もありますよね。

今日はそんな「あれ?何だか上手くいかないな~」
なんて時のチェックポイントを紹介します。









まずは上手くいかない部分の原因が何なのか特定しましょう。
その部分の楽器のプレイに問題があるのか、歌に問題があるのか?

その為に一度、楽器だけで、そして歌う事だけで確認してみましょう。
確認する時は自分のプレイを録音する事を強くオススメします。

そして、それぞれに問題点がはっきりすれば、そこを修正していけば良いのです。

あとはこんな事も、
よくある事なのですが、弾き語りをしていて
「この部分の音程が、いつも取れてないんだよな~」
「よし、歌だけで確認してみよう」
「あれ、楽器を弾かないで歌っている時はちゃんと歌えているぞ?」
なんて時は大抵楽器演奏に問題があったりします。
「弾けてはいるんだけど、ちょっと意識しないと..........」
なんて場合は、その部分は演奏にどうしても意識がいってしまい、歌の方が散漫になってしまいます。

その場合は楽器の方を演奏が体に馴染んでくるように修正していきましょう。

あとは、全体のデザイン(アレンジ)に無理がある場合が考えられます。
音楽を演奏する上で一番大事なのはリズムです。
歌にしても、楽器にしてもリズムの流れを損なわないようなプレイとアレンジが最重要です。

間奏は別としても、歌と楽器を同時に演奏している時の主役は、やはり歌になると思うので、歌を歌うのが困難になるようなアレンジメントは避けた方が良いです。
余裕を持った楽器のプレイで歌を支えるようなアレンジを心掛けましょう。

とはいっても、世の中にはポール・マッカートニーや矢野顕子さん、そして山崎まさよしさんのような弾き語りの名手がいて、そういう人達に近づくにはやはり難しいアレンジメントを演奏しながら歌う「弾き語りレベル」のレベルアップが必要です。

その辺に関しましては、また少しずつ書いていきます。

今日は「上手くいかない時は、演奏と歌を別々に確認してみる」

これを是非試してみて下さいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

筆者Jiguがギター、ウクレレ、ボーカルを担当するandifferentのLINE@!
いち早くandifferentとJiguの情報をお届けします!
ここでしか聞けない裏話やエピソードも配信します!
いまなら友達追加で未発表音源プレゼント中!
すぐに下のボタンを押して、友達追加してね!

友だち追加

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウクレレレッスン開講中!

東武スカイツリーライン「竹ノ塚駅」近辺でウクレレレッスンを開講しています!
1レッスン¥4000。グループレッスン、また条件によっては出張レッスンも致します。
入会費、年会費、キャンセル料などはありません。
初心者の方から丁寧にフォロー致します!

レッスンのお申し込み、お問い合わせはjigu0114@gmail.comまでお願い致します。
まずは何でもお気軽にお問い合わせください!

レッスンの詳細はこちら!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

筆者

シンガー、ギタリスト、シンガーソングライター,ウクレレプレイヤー。 89年に上京し、ギタリストやシンガーソングライターとして様々なライブやセッション、レコーディングなどに参加し精力的に活動する。 11年Acousphere奥沢氏に師事し、 同年Acousphere Recordより「Jigu」名義でソロ作品のリリースを始める。 独特の歌声と奥沢氏直伝のOne Man Rhythm Sectionを取り入れた演奏が好評を得てiTunes Storeではジャズチャート4位を記録。 またいくつかテレビ番組のBGMなどにも楽曲を使用された。 現在はヴォーカルCHIEKOとのユニット「andifferent」でも活動している。