Jiguこと池谷善光(いけやよしみつ)です。
前項の「セーハのコツ」でも触れましたが、ウクレレのコードを押さえる時、指先だけではなく、腕全体を動かしてフレットにアクセスしていく事が必要です。
コードを押さえようとする時、
「指で弦をミュートしてしまう」、
「他の指が邪魔になってしまう」、
「フレットの際にアクセスしづらい」、
「無理のあるフォームになってしまい、手が疲れる」、
「指がフレットに届かない」などの壁に悩まされてしまう時があります。
そんな時は指先だけではなく、手首や肘の位置や角度をダイナミックに変えてみると、とても押さえやすいポジションを発見出来たりします。
今日はその実例を少し紹介しますね。
左はBmのコードフォーム、肘の位置に注目して下さい。
左肘をギュっと絞り込むようにお腹のところに付けてます。
手首もやや内側に絞り、狙うフレットよりややボディよりからアクセスする形になっています。
これにより、人差し指の側面の硬い部分でセーハする事が出来、その際に届きにくくなってしまう4弦の3フレットに容易に薬指が届くようになります。
セーハの押さえ方のコツについてはコチラを参照して下さい。
次はGのコードフォーム、こちらは肘もお腹からは大きく離れ、手首も先ほどのBmの時とは逆に外側からフレットを狙うような形になってます。
これにより、重なってしまいがちな指が他の指にあまり干渉される事なくフレットの際を狙う事ができます。
このように手首や肘の位置や角度をダイナミックに動かすことで、これまで押さえづらかったコードを克服する事が出来る場合があります。
ぜひ色々と試してみて下さい。
主なチェックポイントは以下の3つです。
指がしっかりと立てられるか。(セーハ時は指の側面で押さえる事ができるか)
フレットの際を押さえる事が出来るか。
無理なフォームになってないか。
以上、ダイナミックに腕を動かしてみましょう。
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