Jiguこと池谷 善光(いけや よしみつ)です。
みなさんはウクレレを弾く時に、左手の指のどの部分で弦を押さえてますか?
今回、みなさんにお伝えしたいのは、指のどの部分で弦を押さえるかでサウンドが変わるという事です。
実際にウクレレを弾いていると、様々な状況に対応をしなければならないので、全てのシチュエーションで全ての指に当てはめるのは困難なのですが、これを意識する事でコード弾きもメロディ弾きも立ち上がりの良い明確なサウンドになるので、ぜひ覚えて頂きたいと思います。
こちらが良い例です。
指が指板に対して垂直になっているのに注目して下さい。
指先の一番皮の薄い部分で弦を押さえているのですが、押さえるというより「捉える」という感覚です。
指先の骨で、面ではなく「点で捉える」というイメージが大切です。
こちらが悪い例。
とても柔らかい指の腹で弦を押さえています。
これだと、立ち上がりの悪いこもった音になってしまいます。
上級者になると、意識してこういったサウンドを部分的に取り入れる人もいますが、まずは指先の骨でしっかりと弦を捉えて、抜けの良いクリアなサウンドを目指しましょう。
指の硬い部分と柔らかい部分を写真で解説しました。
指先と、あと指の側面も硬い部分になります。
セーハの時などは、この側面を意識して押さえるとクリアなサウンドが得やすくなります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
筆者Jiguがギター、ウクレレ、ボーカルを担当するandifferentのLINE@!
いち早くandifferentとJiguの情報をお届けします!
ここでしか聞けない裏話やエピソードも配信します!
いまなら友達追加で未発表音源プレゼント中!
すぐに下のボタンを押して、友達追加してね!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ウクレレレッスン開講中!
東武スカイツリーライン「竹ノ塚駅」近辺でウクレレレッスンを開講しています!1レッスン¥4000。グループレッスン、また条件によっては出張レッスンも致します。
入会費、年会費、キャンセル料などはありません。
初心者の方から丁寧にフォロー致します!
レッスンのお申し込み、お問い合わせはjigu0114@gmail.comまでお願い致します。
まずは何でもお気軽にお問い合わせください!
レッスンの詳細はこちら!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
筆者